

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
SteelSeries "KINZU" Opticalmouseレビュー
 正直ブログのカテゴリー分けるのめんどくさいな。
もういっそのこと全部雑記で統一しちまおうか。。。

さて、今回はSteelSeriesの新作マウス
KINZUをレビューします。

 さてまずは基本的なスペックをば。。。

・秒間フレーム: 9375 FPS
秒間フレームってのは一秒間でマウスについているセンサーがマウスパッドを読み取る回数だそうです。
これが多ければ多いほど細かくすばやい動きを読み取ってくれるようで、
ポインターのぶっ飛びも起きづらいみたいです。
たしかに使用中にポインターが飛ぶ気配はありませんでした。
まあ、ポインターがぶっ飛ぶマウスなんてゲーム用としては論外ですが。

・秒間インチ数: 75 IPS
これよくわかんない。
なんだろうこれ
ヤフったら(←cool)秒間読み取り長って意味らしいけど
75インチ = 1.90500 メートル
つまり一秒に2メートルまではマウスが移動しても読み取れますってことか?
そんなに大きくマウスふりまわしてゲームしてたらもう人間じゃないよ。
ダルシムだよ。

・秒間メガピクセル: 3.75メガピクセル
よくわかんない

・1インチあたりのカウント数: 400 - 3200 CPI
DPI(steelseriesではcpiと呼んでる)が400-3200の間で
調整できるということ。
僕は400でやってます。

・アクセラレーション: 20 G
これはマウス加速いけますって意味かな?
用語解説ないからわかんねーぞ

・ボタン数: 4 (CPI切り替えボタン込み)
サイドボタンは無し。
僕はサイドボタン好きなので残念。
Ikariはサイドボタンの質が最高だったな。。。耐久性はクソだったけど
CPI切りかえボタンは絶妙な位置にあって押しやすくて
誤操作しづらい場所にある。押した感触もgood

・コード長: 2,4 m (布巻きコード)
短いってことはないと思う。十分な長さあり。
布巻きされていて丈夫そうだった。

・ポーリングレート: 最大1000 Hz
ポーリングレートってのはマウスが一秒でPCに情報を送る回数らしい。
これが多ければそれだけ操作の遅延を解消できる。
こうやって公式ドライバでいじれるマウスもあるけど
中にはIE3.0みたいに非公式ドライバでいじらなきゃ変えれないのもある。
デフォルトが125Hzで約8msの遅延
これが1000Hzになると1ms近くまで押さえられる。
ただバカみたいにあげりゃいいってもんじゃなくて
あげすぎるとポインタが波打って使い物にならない事がある
だから500Hz(2ms遅延)ぐらいが安定する。
自分の使ってるマウスの数値を調べたければ
mouserate.exeでヤフると幸せになれる。

・リフトディスタンス: 〜2.0mm
これはどれだけ持ち上げたら反応しなくなるかという数値
低いほどよい(誤操作を招きづらい)とされているが、
それだけソールの重ね貼りもしづらくなってしまう。

・CPI High/Lowインジケーター
って書いてあるけど裏面にはとくに画面らしきものは見当たらない。。。。
たぶんXaiのほうの情報だな。

・大きめに用意されたマウスソールが抵抗を軽減し、より良い滑りを実現
大嘘
今までつかった新品ゲーム用マウスの中でもピカイチに
滑りが悪い
使っているマウスパッドはZowieのG-TF
そこそこすべるマウスパッドのはずなんだけど
こいつを使うと相性が悪いんだかしらないがUT3のBOT撃ちでさえ
肩に力がはいってしまう。
きっとデフォルトのすべりを悪くして
こいつを後から追加で買わせる作戦だな。。。
汚いなさすがSteelSeriesきたない

・ドライバレス、プラグアンドプレイ対応
・ビルトインメモリー、3つのプロファイルを格納可能
これは本当。
ドライバなくても何とかなっちゃう
で、設定とかはマウスが覚えててくれるからcfgと
こいつさえ持っていればどのPCでも同じ設定で遊べる。
で、3つまで設定できるからRTS用、FPS用とか分けることも可能。
このゲームだとポーリングレート125Hzじゃないとうまく動かない。。。
とかって時に便利。

・サイズ: 117 x 64 x 36 mm
小さすぎます
というかこれ外人の手ならもっと合わないんじゃないかな?
かぶせもちはほぼ不可能
つまみ持ち派にはいいかもね。知らねぇけど。
細かいAIMをするときにはやはりもっと大きくなくてはと感じた。
しかもソールの滑りが悪いので半端なくやりづらいorz
まあ事前によく調べなかった自分も悪いけど。。。
とにかく、購入をお考えの方は事前に実物を触ることをおすすめします。

・評価
デザイン 63点−形は悪くないもののサイドボタンの撤去と小ささが響いた
性能   92点−ソールの滑りづらさ以外は特に不満無し。十分な性能。
価格   88点−IE3.0などと肩を並べる価格帯。非常によろしい。


Ore score 81/100
性能は十分。あとはソール滑りやすくして、ボディを大きくすれば対抗馬になる。
というかたぶん使います。あ、でもやっぱりサイドボタンもほしーなー

| 1object | 01:41 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 01:41 | - | - | pookmark |
Comment
え?ここってこんな真面目なブログだったの?
Posted by: デブ |at: 2010/01/21 4:26 PM








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Amazonウィジェット

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode